人気ブログランキング |
エキサイト ブログトップ
第15回:kunitachiゆる市
【日程】
2019年 11月10日(日)
11時~16時 雨天決行

【会場】
国立北口エリア
会場マップはこちら

-A会場-
OYATSUYA SUN(焼き菓子とコーヒー)

-B会場-
たとぱに(自然素材のインテリア&小物)
soma(ハーブティとハーバルチャイ・茶葉販売&試飲)
Norbulingka(大分県国東半島の手仕事品色々)

-C会場-
ノイフランク スモークハウス店(炭火焼きソーセージ・ドイツ生ビール)
KWEEBUU(ドーナツドッグ)

-D会場-
プラスチックとうまく付き合う、を考える展示企画チーム (ポスター展示)
堀込和佳 (かんたん金繕いワークショップ)
Bee simple (みつろうラップ)
カゴアミドリ (世界のかご)
韓国料理玉ちゃんの家 (韓国料理)
きむくまカレー(カレーと自家製ソーダ)
サンドイッチ 小屋 (サンドイッチ)

-E会場-
LET ’EM IN(古道具)
国立市 ごみ減量マイスター(ミニ・キエーロ モニター募集など)
Will cafe(焼き菓子)

-F会場-
フジカワエハガキ(エハガキと絵)
natsuno hiraiwa(アロマテラピー)
ひとひとて(焼き菓子)

-G会場-
GARAGE(器と古いもの)
ki-to-te (木の家具と小物)
Kapo (足もみ体験)
柿屋ベーグル (ベーグル)

-H会場-
Found&Made(手工芸店+手織り)
アトリエつくる(色画用紙でパペット作り)
古本泡山(古本・絵本や食)
musubi (暮らしの道具)
国立コーヒーロースター (コーヒー)
Samosa wala Timoke (ベジサモサ)


カテゴリ
全体
会場アクセス
今回の出店者
お知らせ
kunitachiゆる市とは
ゆる市つれづれ
市券について
これまでの出店者
事務局
ゆる市MAP
検索
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:お知らせ( 60 )
kunitachiゆる市の旗について
kunitachiゆる市では、出店者さんそれぞれに旗を作っていただき、
ゆるいつながりの象徴として、ゆる市当日の会場を飾ってくれていました。
旗は回を追うごとに長い連なりとなり7年間でとてもたくさんの旗が集まりました。
ご協力いただいた出店者のみなさま、どうもありがとうございました。
kunitachiゆる市の旗について_a0288689_05422124.jpg
あらためて1枚ずつ眺めてみると、どの旗もそれぞれの魅力が詰まっています。
1枚ずつ写真を撮り、こちらのサイトにまとめましたので、よろしければご覧ください。

そしてこの度、市が終了となり、この旗達はしばらくダンボールの中・・・
眠らせておくのも申し訳ない気持ちです。
もし出店者さんご本人で、返却を希望の方がありましたら、下記までお知らせください。
 
TEL/FAX :042-574-2169  MAIL:info@tatopani.jp たとぱに吉川
 




by yuruichi | 2019-11-16 05:43 | お知らせ
kunitachiゆる市 終了しました。
ご報告&ご挨拶が遅れましたが、先日の日曜日はお天気にも恵まれ、
kunitachiゆる市を無事に終えることができました!
2012年にスタートして7年間、関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。
市のコンセプトでもあった「ゆるいつながり」という大きな財産と、
連なる出店者さん達の旗を残して「kunitachiゆる市」は終了しました。
 
kunitachiゆる市 終了しました。_a0288689_19243409.jpg
kunitachiゆる市 終了しました。_a0288689_19221791.jpg

kunitachiゆる市 終了しました。_a0288689_19223484.jpg

kunitachiゆる市 終了しました。_a0288689_19181267.jpg


事務局6人がそれぞれメッセージを書きました。早く書いた人から順番に・・・

******
カゴアミドリ 伊藤 朝子

第4回目に初出店、5回目より事務局メンバーとしてご一緒してきました。
身近なところで活動しているたくさんの素敵な方にお会いできるのが楽しく、そして、市開催のその日のために皆で力を合わせて作り上げていく経験が、何よりの財産となりました。
ご来場くださったお客さま、市を見守ってくださった地域の皆さま、そして事務局の皆さん、本当にありがとうございました!


******
plain-design.jp 鎌形 由佳子

立ち上げの2回と、終わりの2回に、事務局としてご一緒させていただきました。

引っ越していた時期があり、ずっといたわけではないので偉そうなこと言えませんが、キノコが生えるかのように、自然発生的に生まれたゆる市が、15回まで続いてこれたのは、いらしてくださったお客様や、出店者その他、沢山の方々の温かいご協力、そして事務局の皆の努力もあったからだと思っています。(自画自賛みたいですみません!)
そしてこれまで事務局を支えてくださったそれぞれのご家族にも感謝の思いです。

楽しい時間と素敵な機会を沢山頂きました。
本当にありがとうございました!!!


******
musubi 坂本 眞紀

第1回目の立ち上げより事務局として関わらせていただきました。ご来場のお客さま、出店者の皆さま、会場をお貸出しくださった皆さま、近隣の皆さま、これまでの間、快くお力添えをいただきました全ての皆さまに心より感謝申し上げます。kunitachiゆる市は、皆さまと出会い、同じ空気を共有する場としてとても貴重で、楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。

7年の間に生まれたご縁の種が、あちらこちらに自由に飛んで、また新しい芽吹きとなることを願いつつ。本当にありがとうございました!


******
ki-to-te 前田由美

少し時間が経った今でも、本当にこれで終わったんだなぁ、、、?と、実感がわかないでいますが、2012年の立ち上げから最後の15回まで事務局の一人として、がむしゃらに走り続けてきた7年間でした。
思い起こせば、途中で投げ出したい気持ちになったこともありましたが、諦めずに最後までやり切れたこと本当に良かったと、、、今は、じわじわと充実感に満たされています。それもこれも市を愛して下さった全ての皆さまのお陰です。
kunitachiゆる市は終わりましたが、市をきっかけに出会った国立とその周辺の素敵なお店に足を運んで頂いて、つながった縁がこれからもゆっくりと広がっていったなら嬉しいです。皆さん、またどこかでお会いしましょう!本当にありがとうございました。


******
Willcafe. 来栖麻子

ご縁があり、立ち上げから関わらせていただいて、ほんとうに貴重な経験をさせていただきました。
日々作業でこもりがちな日常が、ゆる市の活動を通じて、画期的に広がりました!
出店者さんとのやりとりを通じて、素敵なもの作りをされている人は、ひとつ芯があるなあと。
優秀な事務局のみんなのいろいろな考え方、全体を見る力。
たくさんの学び、刺激、恩恵をいただきました。
関わらせていただいた皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです。
7年間、ほんとうにありがとうございました‼︎


******
たとぱに 吉川サツキ

作家活動や個人店を営む者が集まり、事務局をやってきました
7年経ってみると様々な変化もあり、市の準備に時間をとることがむずかしくなってきてしまい、
今回で終わりにすることになりました。
終わる寂しさはありますが、新たなスタートでもあります。
国立とその周辺には、特色のある作り手や個人店が多く存在しています。
市という場がなくなっても、その人達と街に住む人達、街に遊びに来てくださる人達とが、
ゆるやかに自然につながれるようななにかを、これからも続けられたらなと思っています。
さて、なんでしょう・・・ 引き続き、よろしくお願いいたします!

kunitachiゆる市 終了しました。_a0288689_21354968.jpg
 
事務局全員集合の写真!
事務局として立ち上げから関わり、4年前に大分県国東半島に移住したNorbulingka武井さんと、
途中数年間事務局として関わり、現在は岐阜県郡上市に住むひとひとて小野木さんも、来てくだいました。
 
kunitachiゆる市 終了しました。_a0288689_21341041.jpg

市の終了後、会場の一つだったroom103にて打ち上げをしました。
搬出作業などあり参加できない方も多かったですが
このメンバーで、おつかれさまの乾杯をして最後はゆるい一本締めで!







by yuruichi | 2019-11-15 21:13 | お知らせ
アンケートご協力のお願い

先日の台風から数日が経ち、被害の大きさを改めて感じています。

被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

地球温暖化がもたらす気象の変化が、私たちの生活に

気づけば影響を与え始めているのかもしれません。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

ゆる市のフライヤーの表面にQRコードがあり、

国立市のゴミ減量課さんのアンケートページへと飛びます。

フライヤーがなくても、こちらのリンクから飛んでいただけます。

https://docs.google.com/…/1FAIpQLScazYywCTrqoAxztN…/viewform


フードロスやマイバックに関する簡単な質問なので、

よろしければ是非、ご協力いただけたら幸いです。

アンケートにお答えいただいた方は、

アンケートが終わった後に出る画面をキャプチャー保存して見せて頂くか、

もしくは自己申告でもかまいませんので、

ゆる市当日、ゴミ減量課さんのところで

「アンケートに答えました」とおっしゃっていただけたら

ささやかな、ゴミ削減に役立つ粗品を、数量に限りはありますが、
ゴミ減量課さんより差し上げる予定となっています。

ゴミを減らし、ごみを燃やす処理のために排出される温室効果ガスを減らすことも

温暖化を進行させない為の、小さいけれど、一歩かと思います。

次世代に良好な住環境を引き継ぐために、

小さなキッカケでしかなく、不十分かもしれませんが、

何がしかのアクションをと、試みているゆる市です。

お買い物・お食事の際は、
マイバック、マイ箸をご持参頂けたら嬉しいです。

前回・今回と、快く、ご参加いただいた

国立市のゴミ減量課さまに感謝の思いでおります。

アンケートご協力のお願い_a0288689_14221605.jpg


by yuruichi | 2019-10-16 14:28 | お知らせ
第15回 kunitachiゆる市・出店者のお知らせ
11月10日(日)開催の第15回 kunitachiゆる市の出店者をお知らせいたします。最後の開催となる今回の会場は、小さな通り沿いに素敵な個人店がならぶ国立駅北口エリア。8つのお店を会場に、国立・多摩を中心に活動する29の出店者が集います。

フライヤーが仕上がり、事務局、出店者で恒例のカット作業の後・・・国立周辺のお店などに設置させていただいておりますので、ぜひお手にとってみてくださいね。
第15回 kunitachiゆる市・出店者のお知らせ_a0288689_11534464.jpg

-A会場-
OYATSUYA SUN(焼き菓子とコーヒー)

-B会場-
たとぱに(自然素材のインテリア&小物)
soma(ハーブティとハーバルチャイ・茶葉販売&試飲)
Norbulingka(大分県国東半島の手仕事品色々)

-C会場-
ノイフランク スモークハウス店(炭火焼きソーセージ・ドイツ生ビール)
KWEEBUU(ドーナツドッグ)
-D会場-
プラスチックとうまく付き合う、を考える展示企画チーム (ポスター展示)
堀込和佳 (かんたん金繕いワークショップ)
Bee simple (みつろうラップ)
カゴアミドリ (世界のかご)
韓国料理玉ちゃんの家 (韓国料理)
きむくまカレー(カレーと自家製ソーダ)
サンドイッチ 小屋 (サンドイッチ)

-E会場-
LET ’EM IN(古道具)
国立市 ごみ減量マイスター(ミニ・キエーロ モニター募集など)
Will cafe(焼き菓子)
-F会場-
フジカワエハガキ(エハガキと絵)
natsuno hiraiwa(アロマテラピー)
ひとひとて(焼き菓子)

-G会場-
GARAGE(器と古いもの
ki-to-te (木の家具と小物)
Kapo (足もみ体験)
柿屋ベーグル (ベーグル)

-H会場-
Found&Made(手工芸店+手織り)
アトリエつくる(色画用紙でパペット作り)
古本泡山(古本・絵本や食)
musubi (暮らしの道具)
国立コーヒーロースター(コーヒー)
Samosa wala Timoke (ベジサモサ)

by yuruichi | 2019-10-13 12:03 | お知らせ
15回目の「kunitachiゆる市」のお知らせ
気づけば10月、消費税など変化も多いですが、
みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

15回目の「kunitachiゆる市」のお知らせをさせていただきます!

2019年 11月10日(日)
11時~16時 雨天決行
場所は、前回と同じく、国立北口エリアです。

今回もとても素敵な顔ぶれが揃っています!
フライヤーも来週以降、配布予定です。

そして、大事なお知らせがあります。

さまざまな作り手や小さなお店が、ゆるやかにつながりあう国立の街で、
皆が集まって一度に見ていただける市を作ろうと
2012 年に スタートした「kunitachi ゆる市」は、
15回目となりますが ここで一旦終了させていただきます。

毎回楽しみにご来場くださった方々、
運営にご協力くださったボランティアの方々、
あたたかく見守ってくださった近隣の住民や商店の方々、
市という場を一緒に作り上げてくださった出店者の方々、
今まで大変お世話になり、どうもありがとうございました!

最後のゆる市、楽しんでいただけることを
心より願っております!
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

15回目の「kunitachiゆる市」のお知らせ_a0288689_21231988.jpg

by yuruichi | 2019-10-02 17:29 | お知らせ
お知らせ

2月も後半となり、梅の花が咲いたり、春の気配を感じられるようになってきましたね。

そろそろ春の「kunitachiゆる市」開催日などが決まるころ?
と楽しみにしてくださっている皆さまへ、お知らせがございます。

春と秋、年2回のペースで開催している「kunitachiゆる市」ですが、この春は一回おやすみさせていただくことになりました。
勝手ながら申し訳ありません。
次回についてはまた後日お知らせいたします!

ではでは、寒暖差がはげしいので体調をくずさないように注意してお過ごしください。


by yuruichi | 2019-02-21 16:26 | お知らせ
第14回 kunitachiゆる市 終了しました
第14回 kunitachiゆる市、無事終了しました。お運びいただきました皆さま、お気にかけてくださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、会場主の皆さま、ありがとうごさいました!

第1回から繋いできた市の旗を見上げながら、本当に沢山の方々に支えられていることを感じました。常連さんも、初めましての方も、ご近所さんも、ご遠方からも・・・一日中たくさんの方々の喜ぶ姿や笑顔にお会いすることができましたこと、本当にうれしく思います。出店者、事務局一同、心よりお礼申し上げます。

お気に入りのお店、気になる作り手さんがいる場所へは、ぜひまた足を伸ばして訪れてみてください。きっとまた新しい、ゆるやかなつながりが生まれることと思います。

次回、15回目の開催は、来年の春頃。またお目にかかれますことを楽しみにしております。

ありがとうございました!
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145870.jpg

OYATSUYA SUN会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145832.jpg

たとぱに会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145834.jpg


ノイフランク会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145963.jpg


room103会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145958.jpg

国立市ゴミ減量マイスター
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145946.jpg

LET'EM IN会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145910.jpg

フジカワエハガキ会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17145929.jpg


GARAGE会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17150007.jpg

Found & Made会場
第14回 kunitachiゆる市 終了しました_a0288689_17150076.jpg

by yuruichi | 2018-11-20 17:34 | お知らせ
マイバッグを持ってゆる市へ
秋のkunitachiゆる市、いよいよ明日11月18日に開催です!

夏から準備を重ね、出店者自身も毎回参加を楽しみにしているゆる市、
今回はどんな出会いがあるか、ぜひぜひお楽しみに...。

また、よりゴミの少ない、気持ちのよいイベントになるように、と
運営側としても工夫を重ねています。
今回は「マイバッグ ポイント」を導入しました!

「市券」(ポイントカード)に、ゆる市のいずれかのお店での
お買い物1回ごとにスタンプもらえるのはいつも通り。
さらに今回からは、指定のお店で、持参したマイバッグを提示するだけで、
スタンプが1つ、追加されるようになりました!

マイバッグスタンプがもらえるお店は、ゆる市事務局を務める下記の6店舗です。
・たとぱに
・Will cafe
・ki-to-te
・musubi
・カゴアミドリ
・plain design

スタンプが10個たまった方は、「Will cafe」にどうぞ!
ドリンクサービスをお楽しみくださいね。
マイバッグを持ってゆる市へ_a0288689_12105234.jpg
明日は、ぜひお気に入りのマイバッグとご一緒にゆる市へ。
ご来場をお待ちしております!

マイバッグを持ってゆる市へ_a0288689_12181598.jpg
2016年の北口会場でのゆる市の一コマ。

by yuruichi | 2018-11-17 12:20 | お知らせ
メディア掲載ありがとうございます!
メディア掲載ありがとうございます!_a0288689_15481659.jpeg
もうお手にとられた方も多いかと思います。
味のある記事と、贅沢なカラー印刷のデザインが素敵な
国立のフリーペーパー「国立歩記」さん。

国立歩記2018秋号「秋のぶらぶらMAP」ページの
“ぶらぶら案内人”でkunitachiゆる市の情報を掲載して頂きました。

国立歩記さんの広範囲な国立マップを見ながら、
秋の国立をぶらぶら歩きして頂けたら楽しいことかと思います。

WEB上での情報も充実しているので、フリーペーパーをお手にとれない方は
是非WEBでチェックしてみてくださいね。

また、老舗の国立情報WEBマガジンくにたちハッピースポットさんでも
ご紹介いただきました。

国立の素敵な地元メディアの方々にお世話になり
感謝の思いのkunitachiゆる市です。
この場を借りて御礼申し上げます。

by yuruichi | 2018-11-15 12:19 | お知らせ
ボランティアさん募集のお知らせ
第14回「kunitachiゆる市」の開催にともない、今回も当日の運営に
ご協力くださるボランティアさんを募集させていただきます。
ぜひ、ともにイベントを盛り立てていただけましたら幸いです。

当日は、会場付近の交通整理を中心にお願いする予定です。
ゆる市を楽しむ時間も取りたいという方にもご参加いただけるよう、
時間帯は午後のみとなっています。

ご質問等、お気軽にご連絡ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
<第12回 kunitachiゆる市 ボランティアスタッフ募集のお知らせ>

【募集詳細】
日時:  11月18日(日)
場所:  国立駅北口エリア周辺の店舗8会場のうち1ヶ所
      (国立市北2丁目付近 会場マップ→
時間帯: 13時〜16時の3時間(昼食代支給)  
内容:  会場周囲の交通整理、安全確認、会場内のご案内など

【応募方法】
ゆる市フェイスブックページの「メッセージを送信」ボタンより、
以下の情報をお知らせください。

 1.お名前  2.ご住所  3.電話番号  

追ってこちらからご返信させていただきます。
ご不明の点はメールにてお気軽にお問い合わせください。
皆さまのご応募を、こころよりお待ちしております。

kunitachiゆる市 事務局一同


ボランティアさん募集のお知らせ_a0288689_423623.jpg





by yuruichi | 2018-10-30 11:18 | お知らせ